403 Forbidden

あなたのアクセスは許可されませんでした。(PSO2非公式ブログ)

───[TOP]───
※相互リンクしていただける方はコメントにて連絡してください。
【ニコニコミュニティ】レモン氏のサンプル動画
コミュニティ限定、不定期配信。内容はAVA等












自作PCスペック
CPU⇒ intel Core i7 6700k (4.00GHz)
GPU⇒ GeForce GTX980ti
RAM⇒ 8.00GB (4G*2)
SSD⇒ 480GB (Cドライブ ブートドライブ)
HDD⇒ 3TB (Dドライブ 動画保存用)

使用デバイス
Monitor⇒ BenQ XL2420T
Mouse⇒ Razer DeathAdder
Mouse Pad⇒ steelseries QcK+
Keybord⇒ AS-KB91L(Cherry MX 黒軸)
Headset⇒ audio-technica ATH-770COM

↓記事は下になります。↓   コメント待ってます
───[RSS]───


↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Suppressor F31】 PC構築完了しました!【空冷】

IMG_0737_R.jpg


冬のボーナスが入りましたので、思い切ってPCを組み立てました!
知人のPC委託を含めると9台目
自分のPCとしては3代目になるPCです



目次

①パーツ一覧

②組み立て

③完成





PC構成パーツ一覧

IMG_0658_R.jpg

ケース:Suppressor F31 Window (Thermaltake)

OS:windows10 home premium (64bit)

マザボ:Z170-A (ASUS)
CPU:Core i7 6700k 4.0GHz (intel)
GPU:GV-N98TG1 GAMING-6GD [Nvidia Geforce GTX980ti] (GIGABYTE)
メモリ:CMK8GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 4GB×2枚] (Corsair)

SSD:SDSSDHII-480G-J25C (Sandisk)
HDD:WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400] (WESTERN DIGITAL)

CPUクーラー:ETS-T40F-RF [140mmサイドクーラー] (ENERMAX)
ケースファン:Pure 20 LED White [200mmファン] (Thermaltake)1枚
ケースファン:Riing 14 LED White [140mmファン] (Thermaltake)2枚

その他スリーブケーブル、LEDアクセサリーなどなど…






組立て


特別何かをやったというわけではありませんが、表から見てきれいになるように心がけました


IMG_0679_R.jpg




まずはケースの中をすっきりさせる
今回計画ではHDDはマザーボードの裏に設置する予定ですので、ドライバマウントなど不要なものを全部とっぱらう
ケースファンも別で購入したものを取り付けるため、もともとついていたものをとっぱらう

DVDドライブも、組み立て後に見栄えが悪いことに気付いたため撤去しています

つまりこのケースにもともと備わっていたアクセサリー類は1つも残っていません。すっからかんです





IMG_0677_R.jpg

↑だと5.25インチベイが残っていますがこれも撤去しています





IMG_0660_R.jpg

上のほうでも紹介した今回のケースファン

すべて白LED仕様で、140mm以上の大型ファンのみの構成(少しでも消音化するため)

200mmのファンは初使用です。こんなでっかいものがつくのかよ・・・



IMG_0731_R.jpg

フロント吸気の2枚です

200mm140mmファンを1枚ずつ、空冷では吸気をとにかく重んじるのが僕の考えなので、フロント全面吸気で行きます

背面は排気です。サイドフローのCPUクーラーを取り付けるため、排気ファンはほとんど意味無いといってもいいですが、ここはインテリア感覚で設置




電源の設置


IMG_0682_R.jpg


今回はフルモジューラー形式の電源を採用
綺麗に見せたかったことと、友達のパソコンを組んでいて毎回フルモジューラー電源を購入していて非常にうらやましかったということです。

電源には金をかけろというのが自作の基本思考だと思いますが、実はこんなゴールド認証ついてるような高級電源は今回が初です
3000円くらいのとんでもない電源使ってたこともありますしね、火事にならなくてよかった

700W超えたあたりから、フルモジューラーの電源の価格がそこまで変動しなかった印象があったので、ここは思い切って1000Wを購入

将来のSLIにも向けて(980tiSLIに1000Wで耐えうるのかは知らない)







マザーボードの設置


IMG_0663_R.jpg


IMG_0684_R.jpg



マザーボードもデザインがいいものを選びたいなぁと考えていて、一目ぼれで購入
白調のアクセントがかわいらしいです(これに合わせて別のパーツ類も白をベースにしている)
画像はいちいちDVDドライブも写っていますが、後々外しています



CPUの取り付け

初インテルCPUです。正直、高い。
こんなもので4万5千円ですよ、考えられないわ(でも買っちゃう)

性能は確かにすごい。AMDとはワットパフォーマンスが格別に違った



IMG_0666_R.jpg


オーバークロック用モデルにはリテールクーラーはついてませんでした。
どうせ使わないでゴミになってしまうのでそこは評価すべきか




IMG_0692_R.jpg


見た目はどの会社のCPUも特に変化はありません





IMG_0694_R.jpg




グリスはいつもこんなもんです(ちょっと盛りすぎたか?)



最近はCPUに手を触れないで装着できるようにガジェットのようなものが用意されているんですね~
ピン曲げのリスクもあるので手袋使えませんからね、ああいうものは便利です
(組みあがった後に存在に気付いた)







CPUクーラーの取り付け



IMG_0668_R.jpg



IMG_0699_R.jpg


こちらもまた140mmの大口径ファンを使ったクーラーです

サイドフローはケース全体のエアフローからみても効率が非常に良いと考えましたため選択





IMG_0698_R.jpg


このファンは大口径ということもあり、ケースサイドとの干渉が非常に心配でしたが、


このケースはCPUクーラーの高さがなんと180mmまで大丈夫!!

けっこうすごいんですこの数字、サイドフローでも基本どのクーラーも入ります

伊達にデブなケースではないね、包容力がある






IMG_0701_R.jpg


ヒートシンクが薄いので、ファンを搭載してもメモリと干渉しません

派手なメモリクーラーや、ヒートシンクがとてもゴツいとどうなるかはわかりませんね・・・





グラフィックカードの取り付け

いろんな呼び方がありますが、グラボでもなんでもいいです。



IMG_0672_R.jpg



友人と会話の流れで980tiってすごい性能だよねー

いつの間にか980を選ぶはずがこっちを選んでました。(これのせいで大幅に予算オーバーしたんだけど)



IMG_0710_R.jpg


デザインは白・・・?調

結局この白の面は外から見えないんですよね・・・別のモデルでもよかったかも

GTX760以来のギガバイト製3連ファンです。冷却面では最強


さて、このケースにこの超大型のグラボが搭載できるのか


答えは・・・△ 微妙です



なぜかといいますと、このケースのメーカーが設定した設置できるグラボ長さは最大278mmまでなんです。

このグラボはそのサイズを10mm以上もオーバーしている超巨大モデル

ただ、それでも設置できてしまうのです・・・



なぜかというと、僕はHDDマウントを外している分、ケースが広いからです

そうでなくても、ATXマザボの上のほうであれば360mmくらいまでは搭載できちゃいます

こういうところのサイズをメーカーがどう公表するかは微妙なラインですよね


中にはマウント系パーツ全部とっぱらわないとメーカー公表のサイズのグラボを搭載できないケースもある(というか基本そっちが多い)ので、大型グラボを購入する際は十分に注意して購入しましょう







ドライバ類の設置

割愛します。

以降熱などを管理して、排熱不十分だと考えたらいろんなとこに引っ越ししていく予定。








完成




IMG_0714_R.jpg

設置が完了するまではアクリルの保護シートは外さないようにしていました。









IMG_0716_R.jpg

部屋があかるいとこんな感じ、サイドパネルのアクリルがここまで広いととてもいい眺めですね




IMG_0737_R.jpg


最初と画像が同じですが、暗いところではけっこう存在感があります。

といってもひとに見せるわけでもないので、ここは自己満足で!


裏面で電源系統のケーブルを白色のスリーブケーブルに延長して、表面に出てくるケーブルが全部白になるようにしています。ここまで凝ったのも初めてです。

合わせてSATAケーブルも白です(なぜかL字コネクタを買わなかった。)





IMG_0738_R.jpg


ケース前面を裏からみたもの

DVDドライブを外したおかげで上部にも吸気ファンを搭載できました。

これでメモリも冷やせるのではないかと思います






IMG_0732_R.jpg


300円ガチャガチャで入手したMNZK氏

実はコレ狙いで1発ツモした喜びで、こいつをケース内に閉じ込めることは以前から決めていました。





IMG_0739_R.jpg

現在のPC環境

1200mm(奥行700mm)のデスクに環境をつめこんでいます。

もうすこし広々していればよかったのですが、狭い空間に全部詰め込むのも一つのテクニックだと思いますので!

ごはんとか置けるようにサイドテーブルとかほしいけどなぁ・・・絶対こぼしちゃうよこんな環境じゃ・・・








終わりに



以前までは安いパーツで、安いケースでをモットーに組んでいた自作PCですが、今回は本気で金をかけました
(LEDイルミネーションなど含めれば27万円くらい)

やはりこうしてしっかりとコンセプトを決めてPCを組み立てると、完成したあとの達成感が全然違います。

将来は水冷も考えてこのケースを選んだので、次なる目標は水冷化かな!?(なかなか手を出せない)

後日裏面配線などいろいろ整備しているので、今はレイアウトが少し違っています。

こうした日々のメンテナンスがとても楽しいです

使用感は言うまでもありません。選んだパーツがパーツなので、やるゲームで重いと感じたことはありません。

しかし、windows10で、GTX980tiとどちらも新規格であるために、オンラインゲームでは互換性の無いものも結構あります。

特にグラボのドライバのバージョンは注意しましょう。常に最新であれば良いということはゲームに限っては無いです。



皆さんも、パソコンを購入する際は、BTOから一歩足を踏み出して自作してみてはいかがでしょうか!


旧パソコン誰か買い取ってくれないかな~(チラチラ)


↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ 2015年12月14日 21:48 ] カテゴリ:Diary | TB(0) | CM(2)

【osu!mania】スキンの効果音が一番大事







どうもこんにちは。
たまーにコメントをいただきますosu!maniaのスキン記事です。
友人に依頼されて4key用スキンを作ったりしています(ほとんどが他人のスキンの継ぎ接ぎなんですけどね)

↓こちらが過去記事
過去記事


動画のほうにもコメントなどいただいたことがございますが、この記事でご注意とひとつお詫びを申し上げます。

スキンをアップロードしてほしいとのコメントを多くいただきますが、完全オリジナルで無いためそれはいたしません。
元スキンの公開場所を参考リンクとして貼らせていただきますので、そこからダウンロードをして頂けると幸いです。


ですので、コメントで要望のありました編集方法や、osu!maniaのプレイをより快適にする編集点をこの記事で紹介したいと思います

公開されているスキンを使っていて、何か物足りないと感じたり、効果音が邪魔だなぁと感じた方は是非この記事を読んでスキン編集に挑戦してみましょう!

※注意 この記事ではosu!maniaに関するスキンの効果音の編集に必要な情報をまとめています。
他のモードに関しては触れていません。(僕も知らないので)





スキンデータ名一覧

こちらでスキンの構成要素を記します。
といいましても、下記の公式ナビゲーションサイトを簡単に説明しただけです。

説明なんていらん!でも構成要素がわからない・・・なんていう方はこちらをみたほうがわかりやすいかも

日本版スキンデータ名一覧↓
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Skinning


このサイトから、osu!maniaのプレイに関係のある構成要素をピックアップし、軽い説明を加えたいと思います。


効果音構成要素一覧

combobreak.wav
コンボが切れた時に鳴る音無音推奨

comboburst.wav
コンボバースト時の効果音。無音推奨

failsound.wav
途中落ちした時の効果音。無音推奨
この効果音、音楽の音量を小さくして効果音を思いっきり上げてる人にとっては非常に心臓に悪い効果音です。

sectionfail.wav
セクションで出る"○×"判定の効果音(丸の方)
好きな音にしていいです(というかセクションパスって出なくなった?)

sectionpass.wav
セクションで出る"○×"判定の効果音(バツの方)

spinnerbonus.wav
たぶん関係無い

spinnerspin.wav
たぶん関係無い

readys.wav
count1.wav
count2.wav
count3.wav
gos.wav
上記5個は曲の最初や、途中で出るカウントダウンの効果音
デフォルトが耳障りだとおもう人は好きな効果音に変更してもいいと思います。

normal-hitnormal.wav
normal-hitclap.wav
normal-hitfinish.wav
normal-hitwhistle.wav
normal-slidertick.wav
soft-hitnormal.wav
soft-hitclap.wav
soft-hitfinish.wav
soft-hitwhistle.wav
soft-slidertick.wav
drum-hitnormal.wav
drum-hitclap.wav
drum-hitfinish.wav
drum-hitwhistle.wav
drum-slidertick.wav
コメントでも要望がありました、打鍵音の統一をしたい場合は上記の名前の効果音データを統一(同じ効果音)にして、スキンフォルダに入れてください
同じ効果音を名前いちいち変えて保存するのは大変めんどくさいです。がんばってください

normal-sliderslide.wav
normal-sliderwhistle.wav
soft-sliderslide.wav
soft-sliderwhistle.wav
drum-sliderslide.wav
drum-sliderwhistle.wav
こちらの6種類の効果音は、長押しをしている最中にリズムに合わせて出る効果音です。
無音推奨です。

menuhit.wav
メニュー進む時の効果音
menuback.wav
メニュー戻る時の効果音
menuclick.wav
メニューでカーソルが曲を通過する時の効果音
(デフォルトだと「チチチチチ・・・」と鳴るやつです)
shutter.wav
SS撮影時の効果音(F12で撮影できるらしい。最近知りました。)
applause.wav
曲クリア時の拍手?
whoosh.wav
不明
sliderbar.wav
音量変更とかでツマミを回すような効果音が鳴るやつです
select-expand.wav
曲の開始時?終了時?に鳴る音
select-difficulty.wav
別の難易度を選択した際の効果音
heartbeat.wav
ウェルカム画面でosuのコアにカーソルを乗せてると鳴る鼓動のような音
click-short-confirm.wav
おそらくメニューのランキングなどなぞるとチチチチというやつ
click-short.wav
こちらも上と同じような音だとおもうが不明
check-on.wav
MODのチェックを入れたとき
check-off.wav
はずしたとき


構成要素はこんな感じです



僕のような環境でプレイする際は、自分が打鍵した際の効果音を大きくし、プレイしている音楽の音量を小さくしています。

こうした環境で問題になるのは関係の無い効果音がやたら大音量でビビることです。

選曲したときに「バァン!」

途中落ちしたときに「デュー↓ン!!!」

クリアしたときに「パチパチパチパチパチ!!!(拍手喝采)」

なんていう余計な音も効果音に含まれ、それがとっても耳障りです


この一覧を見て「この効果音はいらないな」と感じたら無音データをその名前にして、スキンに入れちゃいましょう
きっと快適なプレイに結びつきます。




判定文字の位置の変更方法

aasd.png


skin.iniデータをイジってください。スキンフォルダには入っているはずです。
(メモ帳で開けます)

そのiniの中の下記の項目

ScorePosition: ***(数字)

ComboPosition: ***(数字)

この数字を変更してみてください。あとは上書き保存すれば判定表示位置が変わります。

プレイするキー数別にこの項目があるので、iniの中身全部みて上記のような項目みっけたら片っ端から変更すればいいです。

weefwewf.png


このようにキー別にiniが用意されている場合もあるので、スキンフォルダの中に入っているiniデータは全部変えましょう(全部変えればきっと大丈夫)

その他の項目も編集すれば、別の部分を変えることが出来ますが、この変に関しては無理に変えるよりは慣れることに集中したほうがいいかもしれません。





この記事を読んでも思うように編集できない人用チェックリスト

①効果音が無いよ~
→フリー素材を公開しているサイトはたくさんあります。自分の好みの効果音を見つけましょう。

②拡張子が・・・
→拡張子は基本wavでもmp3でも大丈夫みたいです。変更したい場合はフリーツールを見つけましょう。
効果音素材を公開している人は基本的にwavかmp3なのでその必要は無いと思います

③効果音設定するのめんどくさい
→知ってる

④iniファイルの項目が多すぎて編集したい項目が見つかりません。
→たかだか多くても100行くらいなので見つかります。
1から自分で作ろうと思うのではなく、さまざまなスキンを拾ってきていろんなiniファイルを見ることが近道です。

⑤ちゃんと設定したのに反映されない!
→osu内の設定も確認してください。
その曲専用で効果音が設定されていたりすると、それを使用しない方法があります。
しっかりやったのに反映されない!という問題は基本的にosu!内設定が問題になっています。



私の答えられる質問であれはご回答致しますので、お気軽にコメントください




↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ 2015年06月16日 20:45 ] カテゴリ:Diary | TB(0) | CM(1)

無線ルータ無しでWi-fiアクセススポットを自宅に構成


設定忘れないようにメモ書き程度に

先日タブレットが欲しくなり、勢いでnexus7(2013年モデル32GB)を購入しました。
しかしながら、自宅にはWi-fi環境がありません。ましてや無線LANルータも存在しません。
ルータを買い直すのも面倒なので、PCにUSBを挿すだけで簡単にWf-fiスポットを構成できるものを購入しました。

今回はそのおおまかな設定手順のまとめになります。



購入編

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/
↑今回はこちらを使用して自宅にWi-fiスポットを構成しました。

ちなみにお値段は店頭で900円くらいでした(やっすい)


※注意
USBタイプでWi-fiスポットの"親機"として使用する場合に非対応の商品がわりと多いので、"親機"として使えるかどうかをよく調べてから買いましょう。


今回購入した上記の機器も、ジャンルとしては"無線LAN子機"として発売しているものです。
「子機として売ってるけど、親機モードでもつかえるよ!」
という感じでしょう。

実際、親機モードに対応しているOSは、XP vista(32bit) windows7(32bit,64bit)

サポート終了しているOSで構成するなんて無謀なこともありませんから、実際に対応しているOSはwindows7のみということになります。windows8以降は使えません。厳しい!





設定編

今回は有線ルータから接続されているノートパソコン(Windows7 home premium 32bit)でwi-fiスポットを構成しようと考えています。

[有線ルータ]
↓(有線)
[ノートパソコン]
↓(USB接続)
[USB親機(仮称)] →(無線)→ [タブレット]

こんな感じ


まずは付属の説明書とCDで、手順通り機器のドライバをインストールしましょう。

次に親機モードにし、オプション画面を開きます。





wifi02.jpg

こちらはオプション画面

赤くハイライトしたところが今回親機の名前になるところ
(住宅地だといろんな家庭で無線環境があるため、自分にわかりやすい名前に変えて探しやすくしました。危険性とか無いことを願う。)

その下の文字列はよくわかりません。接続方法によってはこちらを使うのかも


青くハイライトしたところがパスワードになります。
こちらを頑張って入力しましょう。

ちなみに、その下の青いボタンはリセットボタンです。
設定が初期化されます。



wifi01.jpg

PCの親機ウィンドウ
接続されている子機の数が表示されています。

以上が設定編になります。(とても適当)





使用感・評価

通信速度
速度にかんしてはyoutubeをHDで鑑賞できたりするので、個人的には問題ありません。
午後10時くらいはわりと遅いかも(これはUSB親機でなく、うちの光回線が劣悪なのが原因です)
フルHDで動画視聴をすると、タブレットのほうが性能不足でカクつきます。

親機モード起動直後の問題点
起動直後は接続を受け付けづらい(?)です。
はずれのハードを引いたのかそもそもそういうものなのかは不明ですが、親機モードにした直後にwi-fi接続をしようとすると、認証→IPアドレス取得→切断→認証・・・と謎のループをずっと繰り返しているようです
放置しておけば1分もかからないでつながるので、あまり気になりません。

ハードとしての問題点
小型化をしすぎるあまりか、排熱が出来ていません。
amazonのレビュー等を参考にすればわかりますが、熱を持ちやすい分、故障もそこそこしやすいとか
別途ミニ扇風機でも用意すればマシになるとおもいます(油断)



上記を踏まえたうえでの使用感
スピードや安定性については、ブラウジングもゲームも問題なくできているため、使用感は◎
いろいろこだわりがある人にとっては気にかかることもあるかもしれませんが、「タブレットがネットにつながればいい」程度に考えている人にはお勧いたします。(900円だしね)

当然有線PCに接続するUSBタイプの親機ですから室内限定です。外出先でもインターネットを使いたいのであればポケットWi-fiを持ち歩きましょう。 ↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ 2015年01月06日 07:38 ] カテゴリ:Diary | TB(0) | CM(0)
───[profile]───

管理人

管理人



愛称(Nickname):レモン氏

好きな食べ物:秋刀魚
嫌いな食べ物:生姜

趣味:ゲーム、ダーツ、ボウリング







【プレイ中のゲーム】
◎PSO2←HOT
◎ロボクラフト

○AVA
△osu!mania
△アラド戦記
△オンラインマージャン類
×メイプルストーリー



【PSO2】



Name:Lemon(ID:れされさ)
Ship:No.03
レンジャーLv.75
ハンター Lv.75






アカウントフ○ックされました
(2013/12/28)

アカウント復帰
(2014/1/8)


【Maple Story】



[Lv.189](アークメイジ火・毒)


【アラド戦記】



[Lv.85]れされさ(アークメイジ)
氷型
A面
エアロード+12 フロスト核
SAO称号 ブライト9セット

B面
アンプリ9セット+ロカリ


【Alliance of Valiant Arms】

Name: 中佐1 Limonade
Clan : mark Sample (Master)

───[Category]───
  • Diary (38)
  • AVA (13)
  • PSO2 (58)
  • 音楽 (13)
───[friend]───
 


