403 Forbidden

あなたのアクセスは許可されませんでした。(PSO2非公式ブログ)

───[TOP]───
※相互リンクしていただける方はコメントにて連絡してください。
【ニコニコミュニティ】レモン氏のサンプル動画
コミュニティ限定、不定期配信。内容はAVA等












自作PCスペック
CPU⇒ intel Core i7 6700k (4.00GHz)
GPU⇒ GeForce GTX980ti
RAM⇒ 8.00GB (4G*2)
SSD⇒ 480GB (Cドライブ ブートドライブ)
HDD⇒ 3TB (Dドライブ 動画保存用)

使用デバイス
Monitor⇒ BenQ XL2420T
Mouse⇒ Razer DeathAdder
Mouse Pad⇒ steelseries QcK+
Keybord⇒ AS-KB91L(Cherry MX 黒軸)
Headset⇒ audio-technica ATH-770COM

↓記事は下になります。↓   コメント待ってます
───[RSS]───


↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷やすってなんだろう


グラボを冷やすための考察。ほとんど決まったようなもんだけど


これから夏本番を迎えるために、灼熱のGTX570を冷え冷えしちゃうぜ計画


新しく買ったアルバムのレビューも更新するのでこの内容は適当になります。






ファンの配置を大幅に変えました。変更というか現状を解説


今


絵心ねぇなぁ・・・

ま、まぁ左がPC背面 右が前面だということはわかってください。


どんな配置かっていうと


前面下 120mmファン
下面  140mmファン
背面上 120mmファン

で、赤色のやつが今回追加した、グラボとCPUの間に無理矢理挟みこんだ120mmファン

空気の流れとか大事にするのが基本なんです。冷却ってのはそういうものなんです



図をみてわかんないけど風の流れが雑なんですよようするに

排気は適当でいいとおもってるけど吸気が実は3つのファンで行われています

え、吸気ファンが二つしかないって?



実は側面にも1個あってですね



3D.png

マウスでがんばった3Dのファン配置

ピンク色がグラボでそれ以外がファン

側面の140mmファンと、先ほど赤色で示した無茶な位置のファンで無理矢理風当てて冷やしてます。なんとごり押し





結果は

風の流れグチャグチャなんですが、意外とうまくいってます。グラボもAVA中なら僕の環境で60度付近です。

CPUもこの配置でもCPUファンの冷却性能が高いのか、50度行きません。


インテルユーザーやGTX570以外のTDP低めのグラボつかってる人にはわからないかもしれませんが。これすごい進歩なんですよ


灼熱のグラボとCPU、そこまで負荷かけないにしても、これならゲームしてても夏場でももちますよきっと



ここまで思うように冷却が出来たのはかなりうれしい。グリス塗り替えたり試行錯誤はかなりしたけど。結果として現状成功(?)



まぁでも、PCIのとこに無理矢理ファン入れたのはけっこう危ないです。なんせ基盤と数ミリしか離れてないので、何が起こるかわかったもんじゃない。

一応専用パーツつかってしっかり固定は出来てますが、なにか起こらないといいけど・・・地震とか

まとめ、冷却のコツ


①ドライブは少し離し、直接風を当てる

 (僕はSSDとHDDは3.5インチベイ1個分離してます)

②グラボには風を当てる事を意識

 (水冷に手出せるなら話も変わってくるかも)

③排気は適当でいい(?)

 (空気なんて飽和したら出てくんだし排気ファンなんて流れ作りでしょ)



こんなかんじかな?・・ファン配置とか気になる人は参考にしてね!

実は今日アルバム買っちゃいました。ZEDDというアーティストのものです。

もうハマっちゃってずっと聴いてるので次回はレビューでも!




関連記事
↓拍手やツイートしてもらえるとうれしいです!
[ 2013年04月12日 23:47 ] カテゴリ:Diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

───[profile]───

管理人

管理人



愛称(Nickname):レモン氏

好きな食べ物:秋刀魚
嫌いな食べ物:生姜

趣味:ゲーム、ダーツ、ボウリング







【プレイ中のゲーム】
◎PSO2←HOT
◎ロボクラフト

○AVA
△osu!mania
△アラド戦記
△オンラインマージャン類
×メイプルストーリー



【PSO2】



Name:Lemon(ID:れされさ)
Ship:No.03
レンジャーLv.75
ハンター Lv.75






アカウントフ○ックされました
(2013/12/28)

アカウント復帰
(2014/1/8)


【Maple Story】



[Lv.189](アークメイジ火・毒)


【アラド戦記】



[Lv.85]れされさ(アークメイジ)
氷型
A面
エアロード+12 フロスト核
SAO称号 ブライト9セット

B面
アンプリ9セット+ロカリ


【Alliance of Valiant Arms】

Name: 中佐1 Limonade
Clan : mark Sample (Master)

───[Category]───
  • Diary (38)
  • AVA (13)
  • PSO2 (58)
  • 音楽 (13)
───[friend]───
 


